歯の予防セミナーをしました!

いつも投稿を閲覧いただきましてありがとうございます。

先日、8月18日に酒田市内にある「NPO法人にこっと」様で子育て中のママさんたちを対象に予防セミナーをしてきました!

にこっとさんは、子育て中のママの味方になってくれる素晴らしいサロンです。

先日、小池知事が子育てを「育業」と呼びましょう!という発表をしました。

そう言われるくらい子育ては24時間、365日、休む暇もありません。

大変だけど、子供は未来をさせえてくれる大切な宝物。

そんな宝物をピカピカに育ててくれるママさんにもちょっと休憩できる場所があってもいいよね!

ということで出来たサロンなのかなーと思います(勝手な憶測ですが・・・w)

保育園に入っていなくても、ちょっとだけ子供を預かってみてくれる場所。

親子で遊びに行ける場所。

素敵なスタッフさんたちがお話を聞いてくれたり、イベントを企画してくれる場所。

そんな場所です。

私もずいぶんお世話になりました!

そのご縁もあり、この度、歯の予防セミナーのお声がけをいただきまして、とても嬉しく思っております。

ちょうど、1歳前後のお子様がいる親子が集まってくれました。

みんなお利口さん💓

私からは、

■カリエスフリーって知ってる?

■親子でできる虫歯予防

■上手なおやつの食べ方

などなどをお話しさせていただきました!

一緒に歯科医師の透子先生もご同行してくれました。

透子先生は、Lyckaのようなサロンが全国にできたらいいよね!と応援してくれる歯科医師の一人。

実は、お客様で来てくれてそこからのお付き合いなのです(^ ^)

最近、応援してくれる歯科医師の方がたくさんいて、本当に嬉しく思っております。

透子先生は、歯並び育児についてお話ししてくれました。

■ストローで飲み物を飲ませると口腔機能を低下させるお話

■歯並びが悪い人のほとんどが口腔機能低下症の問題であること。

他にもたくさんお話ししてくれました!

Lyckaをオープンする前に、年に1回は啓蒙活動をするぞ!という目標を立てていたので、今年の目標を達成出来て嬉しいです!!

これからもいろんな啓蒙活動と通して、歯の予防を身近に感じていただきたいと思っております。

Lycka