虫歯菌のお話し

こんにちわ。Lycka代表、歯科衛生士の前田です。

皆さんは、お口の中に本当に虫歯菌がいるのをご存知でしょうか?

しかも、その虫歯菌は大人から子供に感染することがあります。

怖いですよねーーーー

今回は、虫歯について詳しくお話ししましょう。

お口の中には、2種類の代表的な虫歯菌がいます。

それは、、、

・ミュータンス菌

・ラクトバチラス菌

です。

ミュータンス菌は、生後1歳7ヶ月〜2歳7ヶ月くらいが感染のピーク。

私的には、乳歯が生え始めた頃から3歳くらいまでは気をつけて欲しいところです。

唾液を介して感染するので、離乳食期や幼児期よくありがちな、箸やスプーンの共有は超危険です。

大人のお口の中の環境を整えることがお子様のお口の環境に大きく関係してくるという研究結果もあります。

目に見えない細菌。

Lyckaでは、科学的に虫歯菌の数を培養し、チェックすることが可能です!

虫歯予防先進国のスウェーデンで開発された検査で、WHOの研究でも使用された、歴史ある検査になります。

小さなお子様がいる方も、そうでない方も、自分に合った歯ブラシや歯磨き粉を正しく選択できるようになるために。

自分のリスクをチェックして、正しい予防をしていきましょう。

歯石とりだけが予防の時代はもうおしまいにしましょう!

まさにそれが、本当の予防につながります。

そろそろ、パーソナル予防を始めてみませんか?

ご予約お待ちしております!^_^

Lycka