自分のお口の中のリスクを知りましょう!

こんにちわ。

Oral care salon Lycka(リュッカ)です。

12月も終盤になってきましたね〜

皆様風邪などひいておりませんか?

皆様が元気に年末年始を過ごせますよう願っております。

ところで今回は、”お口の中のリスク”についてちょっと語りたいと思います。

というのも、歯を失う2大疾患である虫歯と歯周病。

ほとんどの方が、この「虫歯」と「歯周病」で歯を失っているのです。

なぜ虫歯になるのか?

なぜ歯周病になるのか?

本当、不思議じゃありませんか??

でも、その「なぜ?」を有耶無耶にしてしてしまっている人がとても多いのです。

虫歯になりやすい人もいれば、なりにくい人もいる。

歯周病になりやすい人もいれば、なりにくい人もいる。

どっちもなりやすい人、なりにくい人。

私はこれまで、何百人、何千人といろんな方々のお口の中を今まで見てきました。

その経験から言えること。

それは一人一人、お口の中の環境・リスクが全く異なっているということです。

それを、Lyckaでは「パーソナルリスク」(個人の危険度)と呼んでいます。

この検査は、スウェーデンで開発された検査で、WHOの研究にも使用されたことがある信用性の高いものです。

↑これは、先日のブログでお伝えしたミュータンス菌の一例です。

こんなに一人一人のリスクが異なるのです。

リスクチェックをしてくださった方には、一人一人に合った予防方法をご提案させていただいております。

そうすることにより、

→自分に合った歯磨き粉や歯ブラシを選択できるようになります

→目に見えないお口の中のリスクを科学的にチェックすると、病気が発症する前に今できることを探すことができるようになります

→将来のリスクに備えて、今何をすべきなのか自分自身で考えることができます

→子供さんの口腔衛生教育にとても役立ちます

などなど、メリットがたくさんあるんですよ。

ちなみに私は虫歯のリスクは低いですが、噛み合わせの力が強く、将来歯が破折するリスクが高いので寝るときにマウスピースを入れています。

そして、噛み合わせが強いと歯周病のリスクも高くなることがあるので、かなり気をつけて予防をしています。

残りの人生、今ある歯をしっかり残して、おいしく食事をし、会話をし、快適な生活を送るために、上手にLyckaをご利用いただけますと嬉しいです。

治療を繰り返すと、どんどん歯が弱くなって失うサイクルが生まれてきます。

治療メインの歯の管理をされている方、本当に本当に気をつけていただきたいです!!

治療のついでに歯石取りをしても、本当の予防にはつながりません。

ご自身の健康のために、今一度、ご自分のお口の健康と向き合いましょう^_^

Oral care salon Lycka