2021年のお礼

いつも閲覧頂きましてありがとうございます😊

Lycka 代表の前田です。

昨日、仕事納めをしました。

帰省して来た友人が旦那様とお店に遊びに来てくれて、久々にお会いできて本当に嬉しかったです💕

『がんばってね!』

帰りの何気ない一言に、奥深い優しさを感じました。

私はそうやって、この一年たくさんの人に支えられて来たんだよなぁ…とじんわりしながら、お店の中をピカピカにお掃除しました!

日本ではまだほとんどない、歯科衛生士だけによる予防サロンを立ち上げるには、それはそれはたくさんの人に助けられ、支えられたからこそ、叶った夢です。

まだ歯の予防の『本質』の部分が、あまり浸透していない日本だからこそ、私たち歯科衛生士がやれる事はたくさんあります。

スウェーデンやアメリカの歯科衛生士さんに負けないくらい、自立・自律して、衛生士として責任ある仕事をする!

入り口を『疾患』ではなく、『健康』にすることにより、多くの人のお口の中を健康にできるはず!

そう信じて、来年もまた頑張りたいと思います。

「歯科衛生士単独で何が出来るんだ!」などなど、これまで否定的なご意見も多々ありました。

でも実際は歯医者さんでは時間や余裕がなかったりして、できないことがたくさんあって、それが何より予防には大切なことだったりします。

お客様お一人おひとりの意識が向上して、少しずつお口の中の状態が良くなり、

✔︎口臭が改善した!

✔︎歯磨きの時に歯肉から血が出なくなった!

✔︎口の中のネバつきがなくなった!

✔︎歯が白くなって気持ちも明るくなった!

✔︎日々のホームケアが変わった!

✔︎フロスや歯間ブラシが出来るようになった!

✔︎歯磨きが上達した!

✔︎子供が仕上げ磨きをさせてくれるようになった!

✔︎おやつ、間食が減った!

などなど、お客様からの嬉しいお声をいただくことが出来ました。

そのように結果で示してくださったのは、どなたでもなくLyckaにいらしてくださった方々です。

お一人おひとりの笑顔が、私の中での宝となり糧となりました。

医療現場にいても、居なくても、私はどこにいても歯科衛生士であり、そうあり続けたい。

それだけこの職業に魅力を感じ、より多くの人のお口の健康を支えていきたいと心から思っております。

また来年、たくさんの人に助けられっぱなしになってしまうかもしれませんが、どうか引き続き宜しくお願い致します🙇‍♀️

2021年12月31日

Oral care salon Lycka

代表 前田奈美