Lycka研修報告

皆様お久しぶりです!

先月11月に長期のお休みをいただきありがとうございました。

今回の研修はとても有意義で、とてもLyckaのビジョンにハマる研修でした!!

今回参加したのは「iTOPエディケーター研修」。

この研修は、スイスの歯科メーカーCURAPROX社(クラプロックス社)が手掛けているもので、世界トップレベルのホームケアに特化した研修になります。

今回はスイスから歯科医師のフランカ先生が日本に来てくださり、4日間熱い講義をしてくださいました。

フランカ先生は歯科医師としてもキャリアをお持ちの方で、世界各国の歯科医師との連携による情報共有、そして多くの論文をもとに講義をしてくださいました。

これまでは私も歯周病の治療についてや虫歯予防についてなどなど多くの研修を受けてきたりしましたが、ホームケアについて特化した研修は今回が初めてでした。

「ただ歯石除去をすることが真の患者利益になっているのか、歯を守っていることになるのか」

という、フランカ先生からの言葉が一番共感しました。

そうなんです!!

ただ歯石を取れば歯周病が治るわけではありませんし、虫歯予防になるわけでもありません。

そしてセラミックやインプラントといった質の高い治療をすれば歯が持つわけでもないのです。

では、ホームケアを行うにおいて何が重要かというと、

①歯や歯肉を痛めず、しっかりと汚れが落ちる歯ブラシや歯間ブラシを使用すること

②自分に合ったサイズやデザインのものを使用すること

③使い方をしっかりとマスターし、専門家にフォローアップしてもらうこと

この3つがとても大切になってきます。

Lyckaビジョン:良好なオーラルケアがもたらす健やかな人生

世界的な視点から見ても、とても重要なことであることを再認識いたしました!!

これからますますパワーアップして皆様の口腔の健康のために頑張っていきます!!^_^

Lycka